ホームページ上での情報公開について

ホームページ上での情報公開について

投稿記事by sk4413 » 2021年1月18日(月) 10:31

お世話になっております。
現在、当法人ではホームページ上において「事業計画・収支予算書」と「決算書」を公開しております。
これまで、法人運営上の必要性から、年度内に二度の補正予算を実施してまいりましたが、その情報については公開したことがありませんでした。
そこで質問ですが、予算書の公開としては、補正を実施した際にその都度「補正後」のものと差し替える必要があるのでしょうか。
法令を調べると簡単に分かるのかもしれませんが、ご教示のほどよろしくお願いします。
sk4413

Re: ホームページ上での情報公開について

投稿記事by 公法協相談員星田寛 » 2021年1月29日(金) 15:02

sk4413 様

投稿、ありがとうございます。
ウェブサイトにて法人の情報を社会一般に公開されることは大変素晴らしいことと考えています。
補正予算の情報公開について、法令の規定はありません。また行政庁への補正予算の提出も定めていません。
事業年度開始までに予算書・計画書を備え置か(ウェブサイトによる公開もその一つの方法)ねばなりません(認定法21)が、補正した場合の定めは特にありません。
補正予算も掲載するかは貴法人の情報公開等についての内部規定次第と考えます。
もっとも、予算・計画と合わせて決算書類を掲載されていれば、サイトを見た寄附者等が予算・計画と決算の違いについて違和感、さらに不信感を抱かれては折角の情報公開が台無しです。
できれば、「当初」予算の記載、又は補正予算の掲載も(決算時に)併せて掲載されてはどうでしょうか。
                                                              以上 星田寛
公法協相談員星田寛

Return to C22. 情報開示(公告,備え置き等)