公益財団法人 公益法人協会

文字サイズ大標準小
ホーム > 出版

書籍案内

公益法人・一般法人のための仕訳ハンドブック

辺土名 厚・清泉監査法人 編著

A5判・371頁

定価:2,750円(2,500円+税10%)*会員価格:2,200円(2,000円+税10%)

2014.2.28発行


公益法人・一般法人のための仕訳ハンドブック

【公益法人会計初の仕訳事典!】

  • 公益法人・一般法人すべての会計担当者様へ。適切な経営管理・スムーズな決算は、日々の仕訳から!
  • 使用頻度の高い仕訳を厳選し、249の仕訳例を収録。一問一答で見やすい!ハンディで使いやすい!仕訳時の消費税区分にも対応。会計の基礎知識やコラム、解説も充実。
  • 公益法人・一般法人専門の監査法人が総力を結集してお届けする決定版!


公益法人・一般法人の経理に携わる皆様にとって、「この取引は、どのように仕訳するの?」「そのときの勘定科目は?」などと、手が止まってしまう場面も多いことと思います。

決算書を正しく作成するためには、日々の正確な仕訳・適切な勘定科目の知識は必要不可欠です。
しかし、多種多様の仕訳や勘定科目をすべて理解し覚えておくことは至難の業です。

そこで本書は、基本的な取引や頻度の高い取引をはじめ、公益法人・一般法人の特徴的な取引について、「取引⇒仕訳⇒解説⇒消費税」という構成で使いやすさ、わかりやすさを重視しました。また、仕訳や勘定科目を取り扱う前提となる会計の基礎知識についても掲載しました。

「本書の見方」(内容見本)はこちら

本書が、日々の経理業務を助け、ひいては公益法人・一般法人の運営に役立てることを心より願っております。(本書「はじめに」より)


本の購入・注文

− 《主要目次》 −

第1章 知っておきたい会計の基礎知識

第2章 勘定科目とは

第3章 貸借対照表科目の仕訳例

第4章 正味財産増減計算書科目の仕訳例

*コラム・詳細解説・索引付*

「細目次」はこちら

公益セクターについて
相談
セミナー
出版
会員サービス
政策提言
調査研究
公益法人協会について
リンク集
このページのTOPへ