2020年2月07日


【復興支援】 「草の根支援組織応援基金」の第8回配分申請の募集案内


本基金は、東日本大震災および福島原発災害被災地域において、被災者の生活再建並びにコミュニティの自立・再生の支援活動を主目的としている現地の民間非営利団体の活動に対して、資金的に少しでもお役にたちたいという思いから設けたものです。

皆様からのご支援、ご協力により多くのご寄附を頂戴しましたため、本応援基金の第8回目の配分を行います。

お預かりしている基金は、配分委員会を開き、適正に配分させていただきます。
現地の民間非営利団体の活動に対して、資金的に少しでもお役に立ちたいと思っております。
皆様から多くの申請をお待ちしております。

【配分申請資格】
 〔法人格〕
 ・公益社団・財団法人および一般社団・財団法人
 ・特定非営利活動法人(いわゆるNPO法人)
 ・社会福祉法人
 ・学校法人
 ・その他、積極的な情報公開を行っている非営利団体並びに任意団体

 〔配分対象事業〕(例)
  ①被災により大学・高校での就学が困難になった学生・高校生に対する支援活動
  ②震災や原発事故の影響を受けた子供や高齢者等の社会的弱者に対する支援活動
  ③コミュニティおよび自治会の自立・再生支援活動
  ④風評被害の解消に向けた取り組み
  ⑤地元産業の活性化および雇用創出推進事業
  ⑥被災世帯の分散化に伴うアウトリーチ事業
  ⑦震災伝承・教訓の承継啓発活動
  ⑧防災教育など防災に対する取り組み

 要綱・申請書等詳細については、下記をご覧ください。

 配分要綱:ファイルをダウンロード
 配分申請書:ファイルをダウンロード

今なお不自由な生活を強いられていながらも、被災地の方々が復興に向けて、地元で支援活動を続ける方々を、寄附された支援者の皆様とともにお祈りする次第です。

【お問い合わせ】
担当者  長沼、白石