2017年7月12日


【新規参入 ・ 新刊案内】 『はじめに これだけは知っておきたい!! 社会福祉法人会計の「基本」』が刊行


公益法人協会は、社会福祉法人制度改革にともない社会福祉法人の運営支援を本格的におこなうこととしました。

すでにセミナーは、10日の東京を皮切りに、主要都市にて順次開催していきます。
詳細は、http://www.kohokyo.or.jp/cgi-bin/seminar_cgi/seminar01.cgi?206

そのセミナーで講師をつとめる公認会計士・馬場充氏が、この度、制度改革後の会計業務に知りたい方が、いちばん最初に読む本をお書きになりました。

『はじめに これだけは知っておきたい!!  社会福祉法人会計の「基本」』
A5判・250頁、定価:2,200円+税 (会員価格1,900円(税込))

社会福祉法人会計の“はじめの一歩”を踏み出そう!! ということで、「社会福祉法人って何?」から「決算書をみてみよう」まで、はじめにこれだけは知っておきたい基本的な内容にしぼって、仕訳から決算書の作成まで簿記一巡をやさしくていねいに解説しています。

本書の詳細・購入は、http://www.kohokyo.or.jp/publish/pub_shafuku-kaikei-kihon.html

s-9784906173846.jpg


著者の馬場充氏は、社会福祉法人会計の第一人者で、20年余にわたり社会福祉法人の会計指導、会計研修の講師に従事しています。日本公認会計士協会非営利業務支援専門部会 社会福祉法人分科会長など歴任。