2013年2月26日


【資料提供】 「英文定款:(公財)米日カウンシル–ジャパン」のご案内


このたび当協会では、公益財団法人米日カウンシル–ジャパン(USJCJ U.S.-Japan Council – Japan)のご厚意により、同財団の英文定款を、ご希望される会員の方へお送りいたします。

昨今、会員法人の中には、その定款を英文で関係先に提出されるところもあるようです。
その際に、USJCJの英文定款を参考としていただければ幸いです。

USJCJより当協会へ、内部用に英文に翻訳した定款をいただき、希望の方に差し上げることもご了承いただいております。
なお、目的外のご使用は禁じられております。


USJCJは、2012年3月に一般財団法人として設立され、同年12月に公益認定を取得しています。
 http://www.usjapancouncil.org/japanese

ご承知のように、2011年3月11日の東日本大震災の際、米国政府は「トモダチ作戦」(TOMODACHIイニシアチブ)を直ちに実施しました。
 http://usjapantomodachi.org/ja

在日米国大使館、在日米軍が、救援活動に大きな貢献をしたことは記憶に新しいところです。
その際、U.S.-Japan Council (USJC 米国501C(3)の公益法人)は、米国内外において多額の募金活動も実施、初期の救援活動にたずさわってきました。
さらには、被災地青少年を中心とした中長期的な日米交流事業を継続的に実施するため、USJCの現地法人としてUSJCJ(U.S.-Japan Council – Japan)を立ち上げたものです。


本英文定款をご希望の会員は、下記参照のうえ、メールにてお申込ください。

〇申込先  当協会調査部:白石宛
         E-mail  shiraishi@kohokyo.or.jp

〇記載内容 「英文定款希望」と明記のうえ、次の1~5を記入。
  1. 団体名・所属先
  2. ご担当者名  
  3. 住所 
  4. 連絡先(メールアドレス・電話番号)
  5. 使用目的

〇提供方法 お知らせいただいたメールアドレス宛に送付