2009年9月15日


公益法人制度改革ウェブアンケート結果 ―アンケートで寄せられたご意見・ご要望を一挙公開―


 公益法人協会は6月末から7月初めにかけて公益法人制度改革ウェブアンケート調査を実施しました。集計結果についてはすでに7月17日のメール通信でご紹介させていただきましたが、このたび新たに、アンケートにおいて寄せられたご意見・ご要望をまとめ一挙公開いたしました。

 公開した内容は、質問9「現在困っていること」、質問10「行政庁(内閣府、都道府県)に要望したいこと」、質問11「公益法人協会への要望」の3項目となります。いただいたご意見・ご要望は、非常に多岐にわたり、それぞれ1075件(質問9)、610件(質問10)、603件(質問11)と、数多くのコメントをいただきました。このたびご回答いただきました皆様に改めて感謝申し上げます。

 いただいたご意見・ご要望の中には、皆様からのご質問も多く寄せられました(投稿者が推定できる情報はすべて削除・編集し完全無記名にしています)。これらのご質問について公法協がご回答させていただいた内容についても、本アンケート結果の中であわせてご紹介しています。公益法人協会の回答内容については、各質問項目の「公益法人協会でご回答させていただいたもの」の箇所をご覧ください。カーソルをあわせて、色が変わりましたコメントをクリックすることで回答内容が表示されます。

 お寄せいただいたご意見やご要望は、公益法人の方々、委員会(審議会)委員の方々、行政庁関係者など、関心を持たれるすべての方々にとって大変貴重なデータであると考えられます。今後の申請作業などの際にお役立ていただければ幸いです。

◇公益法人制度改革ウェブアンケート結果についてはこちらをご覧ください
http://www.kohokyo.or.jp/seido0906/seido0906_kekka.html