2018年9月28日 【12月開催!】新公益法人制度施行10周年記念シンポジウム(12/4)のご案内

この12月1日で、新公益法人制度が施行されて満10年の節目を迎えます。
そこで公益法人協会では、新制度10年の今、“市民社会へのインパクトと今後の展望”をテーマにシンポジウムを開催することとしました。

この10年の間に公益法人をめぐる社会環境はどう変化したのか。
制度改革が市民社会にもたらした影響、課題は何か。
また、今後の民間公益セクターの役割と展望について考え、提言活動へつなげられればと考えております。

皆様のご参加をお待ちしております!

日 時 2018年12月4日(火) 12:30開場
場 所 アイビーホール(渋谷区渋谷4-4-25)
参加費 無料(懇親会費は別途)
定 員 140名

詳細・申込みはこちら、「新公益法人制度施行10周年記念シンポジウム」案内

2018年8月30日 【10月開催!】2018税制改正解説セミナー

 
 平成30年度税制改正により、公益法人等に現物資産を寄附した場合の譲渡所得税非課税の「承認特例」の対象が拡充されました。
 そこで本セミナーでは、制度の詳細と寄附受け入れのために必要な準備や手続きなどについて、当協会相談室専門委員(課税庁OB)が解説いたします。
 近年、資産寄附、遺贈寄附に対する関心が高まっています。この機会にぜひご参加くださいますよう、ご案内申し上げます。

 詳細は下記をご覧ください。
2018税制解説セミナーご案内

2018年8月10日 【ご利用ください!】 「札幌相談室」開設のお知らせ

当協会相談室へ、いつもたくさんのご相談をお寄せいただき、ありがとうございます。

このたび、当協会では、大阪に続く新たな地方相談拠点として、札幌に相談室を開設することになりました(8月10日スタート)。

原則、毎月第二金曜日開催。
税理士法人 札幌中央会計(北海道札幌市中央区)にて、「会計」・「税務」分野のご相談をお受け致します。(面接相談のみ、事前予約制。)

会員の方は無料、非会員の方も初回は無料でご相談をお受けします。
事業活動のさらなるご発展のために、「東京」、「大阪」、そして「札幌」、ぜひお近くの当協会相談室をご活用ください!
(詳細は、当HP「相談」ページをご覧ください。)

皆様からのお申し込みを心よりお待ち致しております。

(「札幌相談室」お問い合わせ)03-6824-9872

2018年8月07日 皆様にお願い!「西日本豪雨災害草の根支援組織応援基金」募集のご案内

2018年6月28日から7月8日ごろにかけて降り続いた豪雨は、西日本を中心に甚大な被害をもたらしました。当協会は、被災地および被災された皆さまに寄り添い、本格的に開始される復旧・復興段階において、現地支援団体と連携し、ニーズに合った支援を行うため、「西日本豪雨災害 草の根支援組織応援基金」(略称:西日本豪雨災害基金)を立ち上げました。

つきましては、公益法人はじめ、各非営利団体、企業ならびに個人の方々から、下記要領により寄附金を募集いたしますので、ご協力のほど、心よりお願い申し上げます。

*寄附申込等はこちらから:
http://www.kohokyo.or.jp/shinsai/shinsai.html

【問合わせ】
担当:総務部「西日本豪雨災害 基金」係
TEL 03-3945-1017
MAIL info@kohokyo.or.jp

2018年7月10日 【8月開講!】資産運用連続講座2018  単発受講も可能です!  

講義と具体的な運用事例から実際に役立つ知識を身につけ、運用課題の解決につなげませんか?

今年度の資産運用連続講座では、資産運用の実際と現状に即した今後の資産運用のあり方などの講義のほか、法人資産運用担当者等から講義や運用事例をご紹介いただきます。

運用担当者の方だけでなく、他法人の動向や公益法人の資産運用の現状をお考えの方にも最適な講座です。新任からベテランまで広く法人資産運用に関わる役職員の皆さまのご参加をお待ちしております。

詳しくは下記をご覧ください。
資産運用連続講座2018ご案内

2018年3月14日 『人事労務セミナー ~新年度手続き業務と働き方改革~』開催のご案内

毎年好評をいただいていいる『人事労務セミナー』
5月より全国主要都市で開催いたします。

今回のテーマーは〈新年度手続き業務と働き方改革〉についてです。

6月は人事業務がめじろ押しですがスピードと正確さが要求されます。
本セミナーでは繁忙期をスムーズに乗りきれるよう①労働保険年度更新
②社会保険算定基礎③住民税特別徴収に重点をおき講義を行います。

労働保険の更新、社会保険算定基礎作業等初めて業務に携わる方についても無理なく
理解できる内容になっております。

又、働き方改革のポイントについてもわかりやすく解説いたします。

この機会に是非ご参加ください。


詳細・申込みは、リンク先でご確認ください。


「人事労務セミナー」のお申込みはこちら

  ご不明の点は、当協会研修・セミナー担当まで。
    TEL:03-6824-9874

2018年3月07日 社会福祉法人 会計セミナー『初級編』のご案内

新年度の社会福祉法人会計セミナー「初級編」が
4月より 全国主要都市にてスタートします!!


本セミナーでは、社会福祉法人の会計の入口を学びます。

社会福祉法人会計をはじめて担当する方が疑問に思うこと、『どうして、そういう処理をするの?』『どういう意味があるの?』
会計でつまづいてしまう内容を踏まえ社会福祉法人会計に精通した公認会計士の先生方がわかりやすく講義いたします。

新任職員の研修の一環としてもお勧めです。


詳細・申込みは、リンク先でご確認ください。


「社会福祉法人 会計セミナー〈初級編〉」のお申込みはこちら

  ご不明の点は、当協会研修・セミナー担当まで。
    TEL:03-6824-9874

2018年3月07日 【公認会計士 辺土名 厚先生が語る】新任の役員・職員の方に一度は聞いて欲しい話セミナー開催のご案内

定番セミナーとなっている当協会の会計特別セミナー。
新年度は4月に東京、7月に大阪、名古屋にて開催します!!

人気講師で、公益法人会計の第一人者・辺土名厚先生が、新しく公益法人・一般法人の役員・管理職になられた方々、および職員のために“これだけは押さえておかなければならないポイント”を中心に法律面・実務面からわかりやすくご説明いたします。

詳細・申込みは、リンク先でご確認ください。


「新任の役員・職員の方に一度は聞いて欲しい話セミナー」のお申込みはこちら

ご不明の点は、当協会研修・セミナー担当まで。
    TEL:03-6824-9874

2018年3月07日 公益法人・一般法人 会計セミナー『入門編』のご案内 

新年度の会計セミナー「入門編」
4月より 全国主要都市にてスタートします!!

本セミナーでは、会計の入口を学びます。
会計の初心者、実務未経験者が一から学べる最適なセミナーです。


詳細・申込みは、リンク先でご確認ください。

「公益法人・一般法人 会計セミナー〈入門編〉」のお申込みはこちら


  ご不明の点は、当協会研修・セミナー担当まで。
    TEL:03-6824-9874

2018年1月26日 【復興支援】 「草の根支援組織応援基金」の第6回配分申請の募集案内

本基金は、東日本大震災および福島原発災害被災地域において、被災者の「心の復旧・復興」を通じて生活再建の支援活動を主目的としている現地の民間非営利団体の活動に対して、資金的に少しでもお役にたちたいという思いから設けたものです。

皆様からのご支援、ご協力により多くのご寄附を頂戴しましたため、本応援基金の第6回目の配分を行います。

お預かりしている基金は、配分委員会を開き、適正に配分させていただきます。
現地の民間非営利団体の活動に対して、資金的に少しでもお役に立ちたいと思っております。
皆様から多くの申請をお待ちしております。

【配分申請資格】
 〔法人格〕
 ・公益社団・財団法人および一般社団・財団法人
 ・特定非営利活動法人(いわゆるNPO法人)
 ・社会福祉法人
 ・学校法人
 ・その他、積極的な情報公開を行っている学校法人や更生保護法人等非営利団体並びに
  任意団体

 〔配分対象事業〕(例)
 ①被災により大学・高校での就学が困難になった学生・高校生に対する支援活動
 ②震災や原発事故の影響を受けた子どもや高齢者などの社会的弱者に対する支援活動
 ③コミュニティおよび自治会の自立支援活動
 ④被災した貧困家庭の支援活動
 ⑤風評被害の解消に向けた取り組み
 ⑥地元産業の活性化および雇用創出推進事業
 ⑦震災伝承・教訓の承継啓発活動
 
 要綱・申請書等詳細については、下記をご覧ください。

 配分要綱:ファイルをダウンロード
 配分申請書:ファイルをダウンロード
 申請書(記入例):ファイルをダウンロード

今なお不自由な生活を強いられていながらも、被災地の方々が復興に向けて、地元で支援活動を続ける方々を、寄附された支援者の皆様とともにお祈りする次第です。

【お問い合わせ】
担当者  長沼、白石