« 埼玉県で初の公益認定取消し | メイン | みなし譲渡所得税非課税特例の対象拡大 »

2017年04月18日


神奈川県知事宛て不認定に関する質問状提出


(公財)公益法人協会、(公財)助成財団センター、(一社)全国コミュニティ財団協会、(認定特活)日本NPOセンターの4団体は2月16日、一般財団法人「かわさき市民しきん」の公益認定申請に対する不認定答申に関する質問状を同県公益認定等審議会に提出したことは下記報告のとおりです。
http://www.kohokyo.or.jp/kohokyo-weblog/non-profit/2017/02/post_217.html

その後、3月27日、本件に関し神奈川県公益認定等審議会事務局から、3月24日の審議会で検討したが、個別事業者の案件なので、第三者へは回答できない旨連絡がありました。審議会は非公開なのでどんな議論があったのかも回答できないとのことでした。

これを受け、公益法人協会はじめ4団体は、担当行政庁である神奈川県知事宛てに同趣旨の質問状を提出することとし、本日4月18日に提出いたしました。
「質問状はこちら」

不認定理由に係る質問への回答が個人情報に係るものや、法人情報であっても公開することにより当該法人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあるものについて、一般に公開されないとする考え方は理解できますが、本件はそのいずれにも該当せず、むしろこれらを公開されることにより今後公益認定申請を希望する法人の参考情報として極めて貴重なものであると思います。本件担当行政庁である神奈川県知事からの回答を切に望むものです。