« 【持続可能な協働戦略】 社会的責任に関する円卓会議が報告(7/5) | メイン | 【会計基準 7つの検討課題】 太田理事長による 「公益法人の会計に関する実務上の課題について」 (8/5) »

2013年07月30日


【求む!パブコメ 】 一般法人法改正要望案に関する意見募集の期間延長(~8/12)


弊協会が、7月26日まで行った「一般法人法改正要望案に関する意見募集」の期間を、8月12日(月)まで延長することとしました。

これまでお寄せいただいたご意見が少数にとどまったため、より広く、さらに多くの率直なご意見を皆様より頂戴いたしたく存じます。


(公財)さわやか福祉財団と弊協会との共同による「非営利法人法研究会」では、平成24年度に行った一般法人法に関する研究の成果を、このほど報告書としてとりまとめました。

この研究は、一般法人法が膨大・複雑・難解であり、多数の法人(とりわけ小規模法人)から改善要望が強いことにかんがみ実施したもので、報告書では、
(1) 新しい法人類型の創出
(2) 小規模法人に対する適用除外措置の設定
の2方向から改善策を提案しており、報告書要約は下記のとおりです。

つきましては、下記「意見募集要領」等をご参照のうえ、ご意見をお寄せいただければ幸いに存じます。
・意見募集締切は、2013年8月12日(月)です。
・下記「意見様式」にご記入のうえ、info@kohokyo.or.jpまでお送りください。

皆様のご意見を踏まえたうえで、本要望の内容を確定いたします。
弊協会は、皆様の支えを下に要望・政策提言活動を行ってまいります。

ご多用のところ恐縮ではございますが、ご協力たまわりますようお願い申し上げます。


一般法人法改正要望案に関する意見募集について(意見募集要項)
意見様式
非営利法人法研究会報告書要約