« 東京法務局「特例民法法人の移行の登記申請に関する説明会」を開催(13/1/18・2/18) | メイン | パブコメ「整備法施行規則・公益認定等ガイドライン改正案」の結果公示(1/22) »

2013年01月09日


パブコメ「整備法施行規則・公益認定等ガイドライン改正案」への意見書を提出(1/4)


公益法人協会は、1月4日、内閣府に対して、「整備法施行規則(内閣府令)及び公益認定等ガイドラインの一部改正について」の意見書を提出しました。

内容は、以下のとおりです。

〔該当箇所〕

「実施事業収入の額としないことができる」ものとして「指定正味財産から一般正味財産に振り替えることによって生じた収益の額」を加えるとする整備法施行規則改正案及びこれに伴う公益認定等ガイドライン改正案

〔意見及び理由〕

異議なし。ただし、これに関連して、次の2点について確認したい。

1 会計処理

「実施事業収入の額としないことができる」は、会計処理上「その他会計又は法人会計の収入とすることができる」ことを意味しているのか、意味していないのか。
「実施事業収入の額としないことができる」に係る会計処理については、実務上、
(A) 損益計算書内訳表の実施事業会計に実施事業収入の額として計上するが、公益目的支出計画実施報告書上は実施事業収入の額としない、
(B) 損益計算書内訳表の実施事業会計には実施事業収入の額として計上せず、その他会計又は法人会計の収入として計上する、
の二通りの解釈があり、混乱している。
(A)(B)いずれによるべきか確認したい。

2 借入金の返済財源としての補助金等

今回の改正案は、実施事業(実施事業に係る資産を含む。)に係る借入金の返済財源としての補助金又は寄附金にもあてはまるものと考えてよいか確認したい。


*パブリックコメント:意見募集中案件詳細は、public comment 11/30


                                                           以上