公益認定申請日記  2月20日

全国の申請状況―静かなる出足

 新制度施行後50日を経過しましたが、行政庁別・申請種別の件数が判明しましたのでお知らせします。全国ベースで僅か73件と、静かなる出足というところでしょうか。

(平成21年2月12日現在)

行政庁 内閣府 都道府県 合計
公益認定申請
(特例民法法人による)
30 27 57
公益認定申請
(新設一般法人による)
6 1 7
一般法人移行認可申請 6 3 9
合計 42 31 73
(出所:和歌山県公益認定等審議会ホームページ)

 なお、一般社団・財団法人の新規設立については法務局への登記だけで設立できるため、現時点では設立件数が把握できません。いずれ法務省から定期的に発表されるものと期待していますが、非公式な情報から推量すると現時点では全国で千に近い数百件というところでしょうか。

by 公益法人協会 
コメント

コメントはありません

この投稿にひとこと!

(コメントに際してのご注意)
  1. どなたでもコメントを書き込むことができます。
  2. 本名だけではなくハンドルネームを使ったコメントもできます。
  3. コメントは、その内容をそのまま掲載します。ただし次の各項に該当する場合には、運営管理者の判断により予告なく削除する場合がありますのでご留意ください。
    • 個人や個別の団体を誹謗・中傷するなど、その名誉を毀損する恐れのあるもの
    • 個人のプライバシーを侵害する恐れのあるもの
    • その他公序良俗に反するもの
  4. 迷惑コメント防止のため、コメント内にリンク(URLなど)を書かれた場合公開されません。

※必ず入力してください