みらいファンド沖縄は、2010年4月に、財団法人設立に必要な「拠出金」300万円を93名の個人・法人のみなさまからご寄付をいただき市民コミュニティ財団として誕生しました。2011年4月に公益認定を取得することができました。ご寄付くださいましたみなさまに、感謝申し上げます。

 

設立して、5年が経過し、2015年10月時点で、605件27,068,573円のご寄付をお寄せいただきました。「乳がんと闘う女性たちを支える活動」「音楽の素晴らしさを多くの子どもたちに届けよう!」「被災地の子どもたちを沖縄に招待しよう」「世界中のウチナーンチュをつなぐ若者たちの活動を支援」など、そこに暮らす人々が、地域の問題に気づき活動し、その活動に市民が寄付をして活動を支える。沖縄の社会や環境を良くしたい、暮らしやすい地域を自らつくるために、市民が市民の活動を支える仕組みが、少しずつではありますが、まちのあちらこちらで誕生しています。これも活動に賛同していただきご寄付いただいた皆様のおかげです。

 

また、沖縄の地域の課題解決を促すために取り組んでいる「地域円卓会議」も、30件を数える事ができました。地域社会において多様な主体が連携することをめざし、テーマ(課題)を共有し、アイデアとネットワークを持ち寄る対話の場です。企業・行政・地域・学識・メディア等、多様な見地を有するメンバーが一同に会し、提示された課題の解決をめざし議論します。「災害時の停電時の在宅介護家庭における課題解決のため、どんな協働が可能か」「児童養護施設の退所者、どのような居場所つくりが必要か?」など、多くの人々が、ボランティアで知恵とネットワーク、また時には資源を持ち寄り参加いただいています。地域の課題を取り組む人々のネットワークの広がりを感じています。

沖縄

(2014.9.19 沖縄まちと子ども基金報告会円卓会議の様子)

 

みらいファンド沖縄では、沖縄の地域情報の発信を促進することで、社会の”共感”を育み、市民社会を支える地域資源の循環をめざし今後とも取り組んでいきます。

みなさまと共に沖縄の未来をつくるために、今後ともご支援ご協力よろしくお願い致します。

 

住 所   〒903-0824 沖縄県那覇市首里池端町34 2Fタイフーンfm内

電 話   098 – 884 – 1123

FAX     098 – 882 – 2400

E-mail  office@miraifund.org

URL     http://miraifund.org