1.寄付の受け入れ状況

2014(平成26)年度にいただいたご寄付金額:57,824,779円

 

2.事業の紹介

当財団は、皆様からいただいた貴重なご寄付により、文化財の保存修復、芸術研究活動及び文化財の保護や芸術文化の国際的な調査研究等への助成事業を行っています。

2014(平成26)年度は次のとおり助成を行いました。

(1)文化財保存修復助成事業

都道府県教育委員会から推薦をいただいた県市町村指定の文化財保存修復事業について、選考により助成を行いました。

○助成総額960万円

○助成件数24件

(2)芸術研究等助成事業

文化財の保存修復及び芸術に関する調査研究、発表等の事業について、研究者からの申請に基づき、選考により助成を行いました。

○助成総額760万円

○助成件数16件

(3)国際協力事業

文化財の保護及び芸術文化に関する国際的な協力、研究、交流、人材養成等の事業について、研究者からの申請に基づき、選考により助成を行いました。

○助成総額600万9千円

○助成件数7件

 

3.感謝のメッセージ

当財団の助成事業の原資は、全てご寄付により賄われております。

個人、法人及び団体を問わず多数の方々からのご寄付は、小さな水の一滴がやがて大河になるように、文化財保護の充実と芸術文化の発展・向上に大きな力となっております。当財団の活動にご支援いただいている皆様に深く感謝申し上げます。

特に、文化財保存修復事業への助成は、文化財を良好な状態に保ち永く後世に引き継いで行くためには、一定期間ごとに修復を行うことが必要です。当財団は、国指定(国宝、重要文化財)以外の都道府県及び市町村指定の有形文化財で、所有者の修復にかかる負担が大きいものを中心に助成を行っています。これら文化財はそれぞれの地域で所有者の地道な努力によって大事に守り受け継がれております。

また、芸術研究活動を行う研究者への助成は、我が国の芸術文化発展・充実の一助となっております。

 

______________________________________________________________________

法人情報

公益財団法人 文化財保護・芸術研究助成財団のホームページは次のとおりです。

http://www.bunkazai.or.jp/

 

寄付のページ

http://www.bunkazai.or.jp/05bokin/index.html#kifu

文化財保護①

(奈良県指定有形文化財、御霊神社本殿(五條市黒駒町) 修復前(右)、修復後(左))