日本フィルハーモニー交響楽団は、内閣府の認定を受けて、2013年4月1日に公益財団法人の登記を行いました。また、同年4月23日には税額控除の認定も受け、公益財団法人としてのスタートを切ることができました。

 

公益法人移行に当たっては、必須課題でありました債務超過解消のため、多くの皆様から多大なご支援を賜りました。およそ1年半にわたる「公益財団法人移行のための募金のお願い」は、当初の目標額を大幅に上回りました。その後も、多くの皆様から継続的なご支援を頂いております。皆様の日頃のご支援に改めて厚く御礼申し上げます。

 

日本フィルは「音楽を通して文化を発信、感動の共有」を目指し、活動の三本柱(「「オーケストラ・コンサート」、「エデュケーション・プログラム」、「リージョナル・アクティビティ(地域活動)」を中心に活動しています。具体的には、年間約150回のオーケストラ・コンサート、年間50回を超える学校・施設訪問、創造・体験型ワークショップ等のエデュケーション・プログラム、全国各地で長年継続する公演や杉並区を本拠地としての活動等様々なコミュニティーを活性化させるリージョナル・アクティビティを展開しています。活動の礎となる演奏面においては「あくなき演奏力の向上」を常に目指すとともに、いっそう充実した企画の提供を通じて、積極的に文化を発信しております。

 

また、東日本大震災で被災された方々に、生の音楽を届け励ましたいとの想いから、日本フィルは大震災の翌月に小編成で被災地を訪問する「被災地に音楽を」を開始しました。この活動は現在も継続中で2015年3月までに延べ165か所で演奏等を行いました。音楽の持つ癒しの力、励ましの力を現地に届けることこそ、私たちの使命だと考えています。

 

特定の大きなスポンサーを持たない日本フィルが、これらの活動を充実させるためには、財政基盤の強化が欠かせません。一層の経営改善は必須ですが、多くの個人・法人の皆様からの応援が大きな力となります。今後とも、皆様からの力強いご支援を心よりお願い申し上げます。

  • 個人寄付【パトロネージュ】…日本フィルの演奏活動、社会貢献活動にご理解を下さる皆様にご支援いただくシステムです。プログラム誌へのご芳名の掲載のほか、様々な特典があります。
  • 法人寄付【特別会員】…企業法人の皆様にご支援頂くシステムです。定期演奏会のご案内、プログラム誌へのご芳名の掲載などの特典をご用意しております。

 

 

公益財団法人日本フィルハーモニー交響楽団

■創立 1956年6月22日 Founded :June 22 1956

■創立指揮者 渡邉曉雄 Founder Conductor WATANABE Akeo

■URL http://www.japanphil.or.jp/support/

 

日本フィル