「社会事業宗」浄土宗。その象徴として100年前に設立された当財団では、
ともに助けあい、支えあう「ともいき社会」の実現を目指し、様々な公益活動を行っています。
①お寺からまちおこし
お寺を中心とした地域のコミュニティづくりに取り組んでいます。
お寺は、「人が集まる場所」という特性を持っています。
それを活かしお寺を会場とした茶話会、音楽会、お祭りなどの催しを企画から実施までサポートしています。
地域に密着したお寺の増加を図り、地域を元気にするためのさまざま取り組みをお寺から発信していきます。
また、社会貢献を行う寺院・関係団体に対し助成金支援も行っています。

お寺からまちこし

②心のケア
お寺が社会に開かれた相談の場となってもらえるよう僧侶や寺族を対象に、
仏教カウンセリングの研修を行っています。
また、僧侶・寺族による『心といのちの電話相談室』を開設しています。

電話相談室

(電話相談室)

③国際支援
アジアの貧困地域の子どもたちに対して、
「寺子屋」(お寺が運営している政府認定の小・中学校)の
校舎建設や、給食支援、異文化交流のための活動をしています。
これまで、ミャンマーのヤンゴン、マンダレーを中心に10校の寺子屋を建設してきました。

国際支援寺子屋校舎

(寺子屋校舎)

国際支援写真給食支援

(給食支援)

 

当財団の活動は、支援者の方々からのご寄附により支えられています。
日頃より、ご支援をいただている皆様に心から感謝申し上げます。

「お寺を通した社会貢献」――。まだまだ、聞きなれない言葉かもしれません。
私たち職員も、新たな試みに挑戦する気持ちで、日々考えながら活動しています。
ともいき財団は、お寺と地域、ひいては社会とのつながりを深めていくことで、
お寺が「みんなでともにいきる場所」となることを目指します。

今後とも皆さまのご意見、ご要望、アドバイスをお寄せいただき、
ともに歩んでくださいますようよろしくお願いいたします。

公益財団法人 浄土宗ともいき財団
〒105-0011 東京都港区芝公園4-7-4明照会館3F
TEL:03-3436-3353 FAX:03-5472-4878
受付時間:9:00~17:00(土日祝は休業)
E-mail : tomoiki-info@jodo.or.jp
ホームページ : http://tomoiki.jp/