text_kansya-small

失明予防事業への温かいご支援に感謝

公益財団法人日本失明予防協会

日本失明予防協会は、昭和60年(1985年)に厚生省(当時)の認可を経て財団法人として発足しましたが、前身は日本トラホーム予防協会であり、百年の歴史を有する財団であります。その後幾つかの変遷を辿り、...

皆さま、ご協力ありがとうございます。

古本から生まれる希望の輪

公益財団法人 オイスカ 四国支部

まずはじめに、当財団へ古本等をご寄贈下さいました、たくさんの支援者に御礼申し上げます。この場をお借りし、感謝の言葉と、皆さまからご寄贈いただいた古本等が、どのように活用されているかご説明させていただきます。・・・

(訪問介護ステーション寿星 介護サービス提供の様子)

寄付に託された想い寄付者に支えられて

公益財団法人 中国残留孤児援護基金

中国残留孤児援護基金は、中国残留孤児養父母の扶養費送金、残留邦人の集団一時帰国受入れ、永住帰国された邦人とその家族の教育、就労、福祉等様々な支援を行っている団体です。

教戒師

「教誨師」は「きょうかいし」と読みます

公益財団法人 全国教誨師連盟

教誨師の「誨」の文字は常用漢字表にないため、多くの方にきちんと読んでいただけません。教誨師の活動内容が世間に理解され、振り仮名をつけなくてもすんなり読んでいただけるようになることを願っています。…

千葉県動物i

動物と人との調和のとれた
社会を目指して!!

公益財団法人 千葉県動物保護管理協会

当協会は、平成5年に動物と人が調和の取れた社会になるようにと、千葉県、千葉県内全市町村、公益社団法人千葉県獣医師会が出捐して設立された団体です。…

年次報告書_H1_4-2

災害からいのちを守る森づくりを

公益財団法人 鎮守の森のプロジェクト

 当財団では7月より旧名称である「瓦礫を活かす森の長城プロジェクト」を改め、新たに「公益財団法人鎮守の森のプロジェクト」に変更することになりました。それは、この夏から始まったAC JAPAN(旧公共広告機構)でのCM放送等に併せて、東日本を...

交通遺児等0001

交通遺児の健やかな成長のために

公益財団法人 交通遺児等育成基金

当財団は、昭和55年設立以来、多くの寄付者様の支援に支えられて、交通遺児を支援する事業を行ってまいりました。
寄付金を活用している当法人の事業は、主に交通遺児育成基金事業と交通遺児等支援給付事業の…

サッカー協会0003

サッカーファミリーの
チカラをひとつに!

公益財団法人 日本サッカー協会

日本サッカー協会では、東北地区に限らず被災された地域や避難されたサッカーファミリーが、これまで通り、誰もがいつでもサッカーを楽しむことができる環境の復興支援を行うため、「サッカーファミリー復興支援金」の寄附を募りました。…

ふじ再修正

あなたの寄付が、このまちの勇気になる

公益財団法人 ふじのくに未来財団

静岡県初の市民コミュニティ財団「ふじのくに未来財団」が生まれて1年あまり。ふじのくに静岡を愛する174個人・団体の発起人寄付3,289,355円により、昨年9月に産声を上げ、ようやくよちよち歩きをはじめたこの2015年12月、…

ジョイセフ①修正

ランドセルに込められた寄附者の想い、
アフガンに届く

公益財団法人 ジョイセフ

ジョイセフは日本での役割を終えたランドセルをアフガニスタンの子どもたちに贈る活動を行なっています。皆様のご支援のお蔭で、2004年から今までに15万3,241個のランドセルを届けることができました。…

識字教室P1130441

目指すのは笑顔の連鎖
   ―カンボジア識字教室

公益財団法人 ユネスコ・アジア文化センター

「子どもの名前を書きたい」親なら当たり前の思いを実現するために文字を学ぶ人たちがいます。カンボジアの村の識字教室の話です。「仕事を始めて家計を助けたい」、…

浄土宗i

お寺を通した社会貢献

公益財団法人 浄土宗ともいき財団

「社会事業宗」浄土宗。その象徴として100年前に設立された当財団では、ともに助けあい、支えあう「ともいき社会」の実現を目指し、様々な公益活動を行っています。

*

次代を担う子どもたちへの寄付は、
未来への「投資」

公益社団法人 チャンス・フォー・チルドレン

当法人は、東日本大震災での被災や家庭の事情によって、経済的に厳しい状況に置かれている子どもたちに対して、塾や習い事などで利用できる「学校外教育バウチャー」(クーポン)を提供し、子ども…

飛鳥i

飛鳥そして古都 
~その保存と未来のために~

公益財団法人 古都飛鳥保存財団

さて、今回ご紹介いたしますのは「小さな輪を広げて ~飛鳥駅前景観向上への取組~ 」と題しました花修景事業についてです。
飛鳥(明日香村)の玄関口である近鉄…

(明治村1)北里研究所

寄附者に支えられた
歴史的建造物の維持・保存

公益財団法人 明治村

公益財団法人明治村は、開発行為で取り壊されてゆく文化財を惜しんだ谷口吉郎博士(博物館明治村初代館長)と土川元夫氏(元・名古屋鉄道株式会社会長)が協力し、名古屋鉄道株式会社が…

ささえあい②

ささえあいのまちを目指して

公益財団法人 ささえあいのまち創造基金

当財団は「市民のための活動を市民がささえるまち」をつくることを目的に、市民の皆さまからお預かりした寄付金を、地域で公益的な活動を行う団体に助成する「ささえあい基金配分事業」を実施しております…

健康祭りでシールぼうや大人気P1040539

複十字シール運動

公益財団法人 結核予防会

1.寄付の受入状況
結核予防会は、47都道府県に支部がある全国組織で、各支部と本部が多くの協力者とともに募金活動を行い合計したものが、その年度の募金総額となります。全体の3分の2が…

無題

愛され、支えられて、継続するキャンプ

公益財団法人 東京YWCA

東京YWCAでは、すべての公益目的事業が、会員・ボランティアの力と、会費やご寄付によって支えられています。2014年度は法人全体で、のべ670件、1891万3,903円のご寄付を頂戴しました。
日本で学ぶ留学生のための…

hoku2016

大口寄付のおかげ 国立高専生へ奨学金

公益財団法人 北海道新聞社会福祉振興基金

①多彩な寄付 新聞紙上で紹介
 当基金は、1965年(昭和40年)、行政と民間が協力して北海道の社会福祉を充実しようと、北海道と北海道新聞社が拠出して設立されました。創立以来の寄付累計額は…

大阪修正1

寄付の力が社会を変える

公益財団法人 大阪コミュニティ財団

1.大阪コミュニティ財団の寄付受入れ状況
 大阪コミュニティ財団は、社会貢献をしたくても単独で財団(基金)を設立・運営する際のコストや手間(設立の手続き、財産管理、理事会・評議員会運営、助成事務等)の点で…

青淵文庫

渋沢栄一の熱い想いを
今も、これからも。

公益財団法人 渋沢栄一記念財団

渋沢栄一は、論語を基軸とした思想で会社経営を行い、近代日本経済の基礎を築いた実業家として知られておりますが、東京養育院などの社会福祉事業や商業教育を行う大学、女子大学の運営など教育事業にも多く関わっております。また、…

%e5%b1%b1%e7%a7%91-320x156

学術研究を支えるご寄附

公益財団法人 山階鳥類研究所

【標本はなぜ大切なのでしょうか?】
豊かで多様な生物相は、人類を含めた地球上の全生命体の存在基盤であり、人類の文化の源泉でもあります。しかし、守るべき生物の多様性は、人間の経済活用の影響をうけ、これまでに…

新日本i

ご寄付の力、音楽の持つ力

公益財団法人 新日本フィルハーモニー交響楽団

「一緒に音楽をやろう!」1972年、指揮者・小澤征爾のもと楽員による自主運営のオーケストラとして、新日本フィルハーモニー交響楽団は誕生しました。…

_Q4A6520黄スイレン+ショウジョウトンボ♂2013・7・13トンボ王国

善意で広がるトンボ王国

公益社団法人 トンボと自然を考える会

トンボ王国は、1985年に高知県西部の四万十市(旧中村市)で産声を上げた、世界初の本格的なトンボ保護区です。目標は、総面積約50haの田黒池田谷(たぐろ・いけだだに)全域の保護区化ですが…

被害者センター③i

犯罪被害者をみんなで支える社会に

公益社団法人 被害者支援センターやまなし

犯罪の被害者やそのご家族・ご遺族に対して、早期の立ち直りを支援し、精神的ケアを行うとともに、県民全体に被害者等に対する思いやりを広め、社会全体で被害者を支え合う協働社会作りを目指す団体として平成19年4月設立業務を開始し、…

松戸i

みどり豊かな街づくり

公益財団法人 松戸みどりと花の基金

平素より、公益財団法人松戸みどりと花の基金の事業推進につきまして、ご理解ご支援を賜りまして厚くお礼申し上げます。
本法人は、平成2年3月に都市緑化等の推進を図ることを目的として松戸市により…

油濁i

全国で展開される海岸、河川の清掃活動

公益財団法人 海と渚環境美化・油濁対策機構

最近は、各地で集中豪雨に見舞われることが多くなりました。大雨で流れ出した様々なゴミが河川を通じて、海に出て、海流に乗り全国及び海外の海岸に漂着します。外国から流出した様々な漂流物が日本の海岸に…

寄生虫①

世界で唯一・寄生虫学専門の研究博物館

公益財団法人 目黒寄生虫館

戦後から10年足らずの1953 年、一人の町医者が「目黒寄生虫館」という小さな博物館を建てました。“寄生虫の研究活動を行う傍ら、展示室を広く一般に公開する”そんな機関は世界を見ても類をみません。創設者の亀谷了(1909-2002)は戦時中、…

芸団協i

芸能の力を信じることから始まる、
「希望」に満ちた未来

公益社団法人 日本芸能実演家団体協議会

当協議会は「芸能が豊かな社会をつくる」という組織理念を実現するため、「場づくり」「人づくり」「しくみづくり」を3本の柱としてさまざまな実演芸術を振興する事業を行っています。…

世界こどもi

世界のこどもたちに、将来の夢と希望を

公益財団法人 世界こども財団

日本で、世界の国々で、日々を懸命に生きているこどもたち。しかし、医療や教育が行き届かないために、その可能性を奪われてしまうこどもたちも数多くいます。…

AFS

平和のためにできること

公益財団法人 AFS日本協会

1992年、米国ルイジアナ州に留学中だった服部剛丈(よしひろ)君は、ハロウィーンパーティーの訪問先を間違え、家主に射殺されました。ご両親の服部夫妻はその悲しみの中から銃規制に立ちあがり、…

緑の地球①

中国とアフリカの緑を守る寄付

公益財団法人 緑の地球防衛基金

公益財団法人緑の地球防衛基金は森林破壊、砂漠化の進行を少しでもくい止めることを目的として1983年に設立されました。現在は中国の黄土高原南端とタンザニア・キリマンジャロ山麓において植林事業を進めています。乾燥の…

02Myanmari

あたたかい医療の実現のために

公益社団法人 臨床心臓病学教育研究会

臨床心臓病学教育研究会は、1985年社団法人設立以来『医患共尊〜医師も患者も互いに尊敬し、信頼に基づく医療を〜』をモットーとし、「医師や医療関係者は自らの研修に励むと共に…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

被災地の子どもたちを継続的に
支え続ける

公益社団法人 ハタチ基金

ハタチ基金とは、東日本大震災の被災地の子どもたちに寄り添い、20年間継続的に支援を行う事を目的に震災直後の2011年4月に設立された基金です。子どもたちに学び・自立の機会…

寄付月間

出捐という名の寄付をご存じですか?

公益財団法人 助成財団センター

財団法人の設立に当ってまとまった基本財産を寄付することを「出捐(しゅつえん)」といいます。その寄付は直接すぐにはお役にたてませんが、長年にわたってその財団を支えます。…

海難i

ありがとう 
海のこどもたちは私達の未来

公益財団法人 漁船海難遺児育英会

我が国は海洋国として栄、漁業は国民へ海の幸として重要なタンパク質の供給を行っています。その就労地は多くが大都市近郊ではなく、地方市町村であり島嶼部(とうしょぶ)です。…

a2016a

子どもたちの明るい未来へ

公益財団法人 ベルマーク教育助成財団

ベルマーク運動は、PTAのお母さんたちが集めたベルマークの点数に応じて学校に必要な備品などの買い物ができ、その額の10%が自動的に当財団に寄付され、色々なハンディを抱えるへき地校や特別支援学校、…

ひろしまi

寄附金を活用した事業内容について

公益財団法人 ひろしまこども夢財団

当財団は,広島県の明日を担う子供の健やかな成長を願い,安心して子供を生み育てることができる環境づくりと,子育て家庭や子育て応援活動を支援することにより,子供が夢を持ち,子育てに喜びが…

自然保護i

自然を守る64年間のご支援に
感謝いたします

公益財団法人 日本自然保護協会

私どもは日本の自然を守り後世に残すため、戦後間もない昭和26年に設立されて以来、64年間にわたり活動してきた団体です。常に科学的かつ客観的な立場から意見を出すため、…

iwate

がんに負けない社会を目指す

公益財団法人 日本対がん協会

・がん無料相談事業では看護師、社会福祉士による電話相談「がん相談ホットライン」が10年目を迎えました。がんに悩む方に寄り添い続け、昨年度は過去最高の1万2168件の相談件数…

民際i

民際センターのダルニー奨学金

公益財団法人 民際センター

民際センターは、1987年から「ダルニー奨学金」という経済的に恵まれない子どもたちへの奨学金提供をしております。「ダルニー」はタイの東北地方で出会ったひとりの女の子の名前です。…

p2

未来へはばたく子ども達

公益財団法人 楽天 未来のつばさ

1 寄付の受入状況
この事業の財源は本財団が公益財団法人の認可を取得した2011年に450名以上の有志からの寄付金を基金として開始されました。各年の財源も企業の収益の一部また社員、…

文化財保護i

あなたの支援が文化を守り、
芸術を育てています

公益財団法人 文化財保護・芸術研究助成財団

当財団は、皆様からいただいた貴重なご寄付により、文化財の保存修復、芸術研究活動及び文化財の保護や芸術文化の国際的な調査研究等への助成事業を行っています。…

日本フィルi

感謝の言葉

公益財団法人 日本フィルハーモニー交響楽団

日本フィルハーモニー交響楽団は、内閣府の認定を受けて、2013年4月1日に公益財団法人の登記を行いました。また、同年4月23日には税額控除の認定も受け、公益財団法人としてのスタートを切ることができました。…

アニマルi

日本の動物福祉を世界トップレベルに!

公益社団法人 アニマル・ドネーション

私達は、動物のためにがんばる団体を支援できる「日本初」動物関連限定のオンライン寄付サイトアニマル・ドネーションと申します。2011年より寄付サイトを運営し、5年間で個人様・法人様から6,000万円を超えるご寄付をいただいております。…

国際交流i

あなたの寄付が社会に変革をもたらし、
支えます。

公益財団法人 日本国際交流センター(JCIE)

JCIEが寄付の重要性を強く認識するようになったのは、1974年に「米国・カナダ主要財団および企業の資金援助活動調査ミッション」を実施したのがきっかけです。…

日米医学医療i

医学医療の国際交流の架け橋となって

公益財団法人 日米医学医療交流財団

当財団は、日米両国間の医学医療の交流を目的に、「フルブライト基金の日本版」を目指すという高い志に基づいて設立されて以来、四半世紀が経過し、医師・看護師・歯科医師・薬剤師・臨床検査技師などの海外留学の…

%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%aba2

変える、
女性も女子も活躍する豊かな世界に

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン

ケア・インターナショナル ジャパンは、世界90ヵ国以上で人道支援活動を行う国際NGOケア・インターナショナルの一員です。災害時の緊急・復興支援や「女性や女子」の自立支援を通して、…

ジョン修正

寄付に支えられ、4万人以上が国際交流

公益財団法人 ジョン万次郎ホイットフィールド記念国際草の根交流センター

江戸末期、漁に出て遭難した万次郎と、彼を救助し、米国で教育の機会を与えたホイットフィールド船長の子孫達は、代々175年もの長きに渡り交流を…

長寿④i

明るく活力のある長寿社会を目指して

公益財団法人 長寿科学振興財団

当財団は、平成元年12月、昭和天皇御長寿御在位60年慶祝事業の一環として設立されました。愛知県・財界及び一般の方からいただいた寄付金を基金に、その運用益を原資として、下記事業を行っています。…

(好善社)阿部看護師

ハンセン病事業にご理解を!

公益社団法人 好善社

当社は、これまで、キリスト教学校・団体・個人以外からの寄付はほとんど得ることなく事業を行ってきました。事業内容のハンセン病がこれまで社会的にほとんど知られることなくきたという事情によると考えられますが、…

沖縄i

沖縄の未来をつくる市民社会の実現を
目指して

公益財団法人 みらいファンド沖縄

みらいファンド沖縄は、2010年4月に、財団法人設立に必要な「拠出金」300万円を93名の個人・法人のみなさまからご寄付をいただき市民コミュニティ財団として誕生しました。…

トトロ

寄付は未来につながる贈り物

公益財団法人 トトロのふるさと基金

当法人は、狭山丘陵の自然を守るために、ナショナル・トラスト活動を中心とした様々な自然保護活動を進めている団体です。
狭山丘陵とは、東京都と埼玉県にまたがって広がる面積3,000ヘクタールの里山です。…

%e5%8c%bb%e7%a0%94320x156

医研の事業を紹介します

公益財団法人 医療科学研究所

「医療科学」とは何でしょう?聞き慣れない言葉ですね。わが国の医療は、世界最高水準の平均寿命や高い保健医療レベルを達成し、われわれはその恩恵を受けています。しかしながら、高齢化、長期に治療薬が必要な生活習慣病患者の増加、さらには…