理事会議案の提案理事の理事会欠席について

理事会議案の提案理事の理事会欠席について

投稿記事by 会議運営担当 » 2019年1月20日(日) 18:24

当方、公益財団法人の会議運営を担当しております。
いつもQ&Aが大変参考になっております。ありがとうございます。この度、はじめて質問いたします。

理事会に審議事項を提案する理事が、当日理事会を欠席することになった場合、事務局が代理で提案内容を説明することは可能でしょうか。

以下、状況です。

・理事会当日の定足数は満たしている。
・当該理事会の議事次第及び各議案の資料は、理事会開催数日前までに全役員へ共有されている。
・その状況で審議事項提案理事が当日の会議を欠席。

対応方法として、当該理事の部下となる管理職より、事前に全役員へ示されている資料に沿って代理で説明し、決議を得ることは可能でしょうか。
議決権を行使するには理事の代理では不可能なことは認識しております。
今回のケース(議案の提案は「事前に共有」されている中で、「当日の議案の説明は他の者が行う」)は、
当該理事の提案した議案以外の事項に対する議決権の行使ではないものの、自身が事前に提案した議案に対して、
「議案を提案する⇒提案するということは可の意思表明が前提として含まれる⇒自身の提案に対する可の意思表明(議決権の行使)⇒当日の出席が必要」
というような解釈もあるのでしょうか。

以上、ご教授またご見解をお聞かせいただけますと幸いです。よろしくお願いします。
会議運営担当

Re: 理事会議案の提案理事の理事会欠席について

投稿記事by 公益法人協会 上曽山 清 » 2019年1月24日(木) 13:47

会議運営担当者様

はじめてのご利用とのこと、ありがとうございます。
「なんでもQ&A」コーナーが会議運営担当者様のお役に立つことを願っております。
 ご質問について、以下を前提に考えさせていただきます。
①「審議事項提案理事」とは当該事項の担当理事(業務執行理事)である。
②理事会の議長は理事長(代表理事)が務める。
 当該審議事項の説明者の如何を問わず、当該審議事項を承認するのは、あくまでも理事会です。例えば、議長である代表理事がポイントを説明し、「詳細は、事務局の〇〇に説明させます。」として議事を進め、理事会が議決(承認)することは問題ないと考えます。

公益法人協会 上曽山 清
公益法人協会 上曽山 清

Re: 理事会議案の提案理事の理事会欠席について

投稿記事by 会議運営担当 » 2019年1月27日(日) 19:48

上曽山さま、ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。
上曽山さまのお考えの前提は、当方の実情に沿っており、的確なご回答(お考え)をいただけましたので、
おかげさまで当方の懸念事項を拭うことが出来ました。誠に感謝申し上げます。
また利用させていただくことがあろうかと思います。引き続きよろしくお願い致します。
会議運営担当

Return to C03. 理事会の運営