役員への議事録送付について

役員への議事録送付について

投稿記事by 課長事務局長 » 2018年9月14日(金) 13:48

一般財団法人における理事会もしくは評議員会の議事録を作成し、役員・評議員に送付する際、議事録署名人の署名捺印のある原本の写し(コピー)を送らなければならないのか、または、同一の内容ではありますが、署名欄は印字記名と㊞マークのものでよいのかが分かりません。
当会では、永らく後記のものを送付していたのですが、先日、役員の方から、原本のコピーでなくてはならないのでは?という指摘を受けました。
課長事務局長
 

Re: 役員への議事録送付について

投稿記事by 公益法人協会相談員 » 2018年9月26日(水) 14:05

課長事務局長様

理事会、評議員会の議事録は役員・評議員に送付することは、法人のガバナンス上必要でしょうが、法令では特段の定めはありません。(法人自治の範囲の問題です)個人的見解ですが原本のコピーを送られた方が信頼感があっていいのではないかと思います。
公益法人協会相談員
 


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