資本金とは

資本金とは

投稿記事by かまちゃん » 2018年7月30日(月) 16:22

初歩的な質問で誠に恐縮ですが、法人の資本金についてお伺いしたいのですが。
法人には、資本金という言葉を使わないと思っていましたが、国土交通省の「法人土地・建物基本調査」で、資本金・出資金・基金の額を記載する欄がありました。
一般社団法人の資本金は、貸借対照表のどの額を記載したらよいのでしょうか。
かまちゃん

Re: 資本金とは

投稿記事by 相談員 鈴木修 » 2018年8月10日(金) 14:24

ご照会の件につきまして、同調査の「調査票の記入のしかた」によれば、資本金、出資金又は基金の額の欄は、「3 組織形態」が1~4(株式会社・有限会社、合名会社・合資会社、合同会社、相互会社)の場合に記入することとされていますので、貴法人が一般社団法人としますと、その欄の記入は不要です。
 ご指摘のとおり、一般社団法人は、いわゆる持分のない法人であり、株式会社制度における「資本金」の概念はございません。
相談員 鈴木修

Return to B12. 会計