代表理事の辞任届について

代表理事の辞任届について

投稿記事by 総務の交差点 » 2018年5月09日(水) 11:16

基本的な質問かもしれないのですが,ご教示をお願いします。

代表理事が任期途中で辞任する場合に作成する辞任届についてです。

通常の理事の場合は「理事を辞任」する旨の辞任届で法人登記等ができますが,代表理事の場合は
  (1) 代表理事としての辞任届,理事としての辞任届それぞれが必要
  (2) 理事としての辞任届のみでよい(理事の資格を失うと同時に代表理事の資格を失う,という考え)
のどちらになるのでしょうか。

当方では,公益法人に移行後,任期満了に伴う代表理事退任はあるのですが,任期途中の辞任の
ケースが一度もないため,どうなるのだろうと疑問に思った次第です。

なお,当方の定款に辞任に関する定めはなく,任期及び解任に関する記載がある程度です。

よろしくお願いいたします。
総務の交差点

Re: 代表理事の辞任届について

投稿記事by 公法協事務局 » 2018年5月14日(月) 17:15

本項、ご質問が重複しておりましたので、別途お答えいたしました。
公法協事務局

Re: 代表理事の辞任届について

投稿記事by 総務の交差点 » 2018年5月15日(火) 19:43

公法協事務局様
当方のミスで一般法人のカテゴリで投稿してしまいました。申し訳ありませんでした。

(運営チームの皆様へ  このトピック(質問)が削除でできるのであれば削除願います。)
総務の交差点

Return to B04. 理事・代表理事・執行理事