いつもお世話になっております。
〇公益社団法人の会費につきまして
新型コロナウイルスの影響で、法人の活動がほとんど中止となり、運営経費もかからなくなっております。
そこで事業が縮小すること及び会員支援の意味で会員からの会費を減免できないかと考えています。
つきましては、以下の点お伺いさせていただきます。
①定款には総会において別に定める入会金及び会費を納入しなければならない。としかなく、
減免する際には社員総会での決議が必要になるのかと思っておりますが、なにか問題はございますでしょうか。
②当事業年度の会費は既に入金済であり、返還となるのですが、会費規定にはそのような規定はなく、会費規定を改定する必要はありますか。
③上記会費返還の時期ですが、収支相償や法人全体の見通しが立った後、期末ギリギリになって返還することも可能でしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。