理事会での監事の質問

理事会での監事の質問

投稿記事by 事務局担当 » 2015年3月19日(木) 11:06

一般財団法人の事務局員です。
監事の理事会での立ち位置についてお伺いいたします。
毎回、理事会の席で、自分の意見(考え)を述べられた後に質問される監事さんがいて、他の理事ともども苦労しています。

(例)
  ,,,,,ではないかと私は思うのだが、理事長の方針を聞かせてほしい。
といったように、自分の考え意見に対する理事長の考え方を問う質問になります。
このような質問の仕方は、監事の職制から法律上認められるのでしょうか、ご教授くださいますようお願いします。
事務局担当

Re: 理事会での監事の質問

投稿記事by 太田達男 » 2015年3月19日(木) 13:06

事務局担当さん、
なかなか立派な監事さんと思います。監事は理事の職務執行を監査する権限があります。
したがって監事が適切な監査意見を述べるためには、理事に対して質問し、また自らの考え方を述べることは当然かと思います。
理事会に監事の出席義務があるのも、そのような発言を期待してのことと考えられます。
理事(長)が監事の意見に苦労されるということはわかりますが、その意見に対して自分はこう思うということをしっかりと発言されるべきで、監事発言をうるさく思うようなことは
良くないと思います。
太田達男

Re: 理事会での監事の質問

投稿記事by ゲスト » 2015年3月19日(木) 13:17

早速ご回答いただきありがとうございました。
簡単な例でお伺いしましたので、全体がよく先生に伝わらなかったように思いますが、
ご指摘の通り建設的な質問につきましては誠意をもって回答して参ります。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。
ゲスト

Return to B05. 監事・会計監査人