立入検査について(理事長の出席)

立入検査について(理事長の出席)

投稿記事by 総務担当 » 2016年12月05日(月) 19:02

いつもHPや質問コーナーのやり取りを見て参考にしています。
年明けに内閣府からの立入検査の予定が入っております。初めての検査です。それぞれの担当理事が実務的には対応する予定ですが、当団体の理事長は非常勤であり、少し遠方に在住していますが、
当日は対応した方がよいのでしょうか。当方としては、常勤の専務理事が責任者として対応させて頂く予定なのですが、必ず理事長も同席しなければならないのでしょうか。専務理事は事務局長でもあります。
一般的かつこれまで立入検査を受けた団体はどのように対応されてきたのか、教えて頂ければ有難いです。
よろしくお願いいたします。
総務担当

Re: 立入検査について(理事長の出席)

投稿記事by 太田達男 » 2016年12月06日(火) 09:12

総務担当さん、
行政庁の立入検査に理事長が出席しなければならないという決まりはありません。
要は経営方針全般についてしっかり説明できる方が出席される必要はありますが、常務理事等がその役目を十分果たされる方なら、その方でよろしいかと思います。
又ほかの法人さんも、どちらが多いかというと理事長、会長ではなく常務・専務理事あたりの対応が多いようです。
ただ、私の個人的意見としては、3年ごとに1回の機会ですから、最高責任者である理事長が自ら貴法人の経営方針をしっかり説明され、行政庁の理解を深めてもらうことがよいかと思います。
太田達男

Re: 立入検査について(理事長の出席)

投稿記事by 総務担当 » 2016年12月06日(火) 11:29

太田先生、早速のご回答有難うございます。対応させていただきます。
総務担当

Return to C14. 立入検査