収益事業の開始認定について

収益事業の開始認定について

投稿記事by J財団 » 2020年4月01日(水) 11:44

現在、公益事業のみを行っている公益財団です。
公益事業の財源確保のため、収益事業の開始を検討しています。それで、2019年4月頃から具体的に内閣府の担当官と相談を始め、2019年11月に収益事業を始める内容で変更認定申請を行いました。
その後、担当官から、事業内容の詳細な説明を再三求められ、10回を超える補正の指示が行われています。
担当官に当財団の事業に関する基本的な知識が無い様で、その事業に関する言葉の定義の説明から文書にすることが求められている状況です。
そういった状況で、2020年4月となりましたが、未だに、審査結果を頂けていない状態です。
現在の担当官に話をしても、一向に進んでいないという状況を相談できる窓口などが、内閣府の公益認定等委員会事務局にはあるのでしょうか?

内閣府から公表されています、変更認定申請の標準処理期間は40日となっていますが、これに大幅に遅れており、このままで良いのかと苦慮しております。
https://www.koeki-info.go.jp/pictis_portal/other/houreiguideline/siryou/syorikikan.PDF
 
内閣府の公益認定等委員会事務局に、そのような相談の窓口があるようであれば、教えて頂けますか。
或るは、その他に審査を進めて頂ける良い方法がありましたら、ご教授頂けますか。
J財団
 

Return to C12. 行政庁への変更認定申請



cron