監事選任手続きについて

監事選任手続きについて

投稿記事by 久しぶりの投稿です » 2015年4月02日(木) 16:49

いつもこのQ&Aを拝見し、大いに実務の参考にさせていただいております。
さて、今回は監事の選任手続きに関し、下記の2点についてご教示を賜りたいと存じます。
弊財団の監事は現在2名ですが、このうち1名の方が6月に開催する定時評議員会を以て、ご本人の都合により「辞任」される予定です(任期途中です)。
このため、5月に開催する理事会に於いて、この監事の後任となる候補者を選任する予定にしております。
1点目は、一般法人法第72条第1項に定める「監事候補者に関する監事の同意」についてです。今回のケースの場合では、同意を得る対象は残る1名の
監事だけと考えて宜しいでしょうか?(即ち、辞任する監事の同意は不要と考えてよいでしょうか?)
2点目もこれに関してですが、「同意」は「口頭」でも差し支えないでしょうか? それとも「書面」による同意が必要なのでしょうか?(登記に必要?)
いずれも実務的なことで誠に恐縮ですが、ご見解を賜りたいと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。
久しぶりの投稿です
 

監事選任手続きについて

投稿記事by 久しぶりの投稿です » 2015年4月03日(金) 14:51

昨日、本題についてご質問申し上げましたが、二点目については、2013年3月7日付のフォーラムに同様の質問があり、貴協会の岡部様の回答が掲載されている
ことを確認致しました。したがって、二点目の質問についてはご放念下さい。一点目の質問についてのみ、お願い致します。
久しぶりの投稿です
 

Re: 監事選任手続きについて

投稿記事by 太田達男 » 2015年4月07日(火) 16:45

久しぶりの投稿です さん、
1点目についてお答えします。
監事Aさんは6月の定時評議員会終結の時をもって退任されますから、5月理事会ではまだ監事です。
したがって監事Cさんを後任候補者とする評議員会議案を理事会で決定されるなら、監事Bさんと監事Aさんの同意を必要とします。
太田達男
 

Re: 監事選任手続きについて

投稿記事by 久しぶりの投稿です » 2015年4月08日(水) 09:44

太田様、ご回答ありがとうございます。
冷静に考えてみれば、おっしゃる通りですね。辞任される現監事の方にも同意をいただくことに致します。
たわいのない質問で、お手を煩わし、失礼致しました。
久しぶりの投稿です
 


Return to C05. 監事・会計監査人