理事会に監事が欠席した場合の処理について教えて下さい。

理事会に監事が欠席した場合の処理について教えて下さい。

投稿記事by 宅 盛之 » 2018年10月19日(金) 20:20

いつもお世話になっています。初めての質問です。
当法人の監事は2名です。
この度10月18日開催の理事会に2名とも出席の予定でしたが、当朝,内1名の体調が不良となり、欠席されました。
この理事会については、9月28日付けにて召集状、議案書を送付しています。また後日議事録写しは届ける予定です。
後日になりますが、当該監事より欠席届を徴求の予定です(診断書等の徴求は無理だと思います)。
体調不良は、入院ではありませんが、万やむをえないことと考えます。行政庁検査時には指摘事項となりますが...
大変慮外なことです。
入院等の詳細、範疇について明確な規定が必要ではないでしょうか?

議事録には,貴ご指導の通り、欠席の顛末を記載する予定です。また欠席した監事の署名・押印は行ないません。
どうか適切な対応をご教示下さい。
宅 盛之

Re: 理事会に監事が欠席した場合の処理について教えて下さい。

投稿記事by 公法協相談員星田寛 » 2018年11月09日(金) 16:00

宅 盛之 様

メールありがとうございます。遅くなってすみません。
出席は監事としての職務・義務ですから、本人が判断することで、体調不良も急なやむを得ない事由にあたると考えられます。プライバシーもあり深く確認することでもないと考えます。体調不良による欠席の旨を議事録に残すことになり、当然署名もできません。
また、やむを得ない欠席事由を明確にする規定もありませんが、やむを得ない相当の理由もなく欠席すれば職務怠慢に該当する余地があるので本人の判断ですから明確な規定が必要とも考えられません。
しかし、職務を全うできないなら辞任等の対応をすべきとも考えます。それも本人の判断次第ですが、1年を通して出席ができず監事としての職務を遂行できないなら、組織運営上辞任の勧奨する判断もあると考えます。
                                                                以上 星田寛
公法協相談員星田寛

Return to C05. 監事・会計監査人