社員総会招集通知書発送期日について

社員総会招集通知書発送期日について

投稿記事by ふじさん » 2021年1月13日(水) 15:55

はじめて質問します。よろしくお願いします。一般法人法第39条ただし書に「前条第1項第3号又は第4号に掲げる事項を定めた場合には、社員総会の日の2週間前までにその通知を発しなければならない。」との規定があります。この規定は、社員総会に出席しない社員が書面(前条第1項第3号)または電磁的方法(前同第4号)によって議決権を行使することができることとするときの制限と解するところ、当会では、正会員(社員)を招集する際、総会を欠席する場合は、委任状による代理人の出席を求めております。この場合、ただし書の規定に該当せず、招集通知を発送するのは総会期日前一週間を開ければ良いと解します。しかし、当会では、従前から2週間の期間を開けて招集通知書を発送しており疑問を感じました。ご見解をお伺いしたいと思います。
ふじさん
 

Re: 社員総会招集通知書発送期日について

投稿記事by 公益法人協会相談員 上曽山 清 » 2021年1月18日(月) 13:16

ふじさん様

3月に社員総会を開催するのでしょうか。ご苦労さまです。
お尋ねの件、貴見のとおりです。
委任状を持つ代理人が社員総会当日に議決権を行使(法人法50条)するわけですから、法人法39条1項ただし書きの「前条第1項3号(書面によって議決権を行使)又は4号(電磁的方法によってる議決権を行使)」に該当しません。したがって、社員総会の招集は1週間前までで構いません。
社員総会の招集と社員総会の運営が滞りなく進むことを願っております。

公益法人協会相談員
上曽山 清
公益法人協会相談員 上曽山 清
 


Return to C01. 社員・社員総会の運営