社員総会招集通知書発送期日について

社員総会招集通知書発送期日について

投稿記事by ふじさん » 2021年1月13日(水) 15:55

はじめて質問します。よろしくお願いします。一般法人法第39条ただし書に「前条第1項第3号又は第4号に掲げる事項を定めた場合には、社員総会の日の2週間前までにその通知を発しなければならない。」との規定があります。この規定は、社員総会に出席しない社員が書面(前条第1項第3号)または電磁的方法(前同第4号)によって議決権を行使することができることとするときの制限と解するところ、当会では、正会員(社員)を招集する際、総会を欠席する場合は、委任状による代理人の出席を求めております。この場合、ただし書の規定に該当せず、招集通知を発送するのは総会期日前一週間を開ければ良いと解します。しかし、当会では、従前から2週間の期間を開けて招集通知書を発送しており疑問を感じました。ご見解をお伺いしたいと思います。
ふじさん
 

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