定款の変更時の手続きについて

定款の変更時の手続きについて

投稿記事by 駆け出し事務局T » 2015年4月13日(月) 10:59

まったくの初心者です。

理事会・監事設置型一般社団法人です。5月の定例総会で定款の変更を検討しています。
具体的には、代表理事を2名から1名に変更をかんがえています。

総会で可決された場合、定款で定めた代表理事の人数変更は「定款の変更」として登記届出の必要があるものでしょうか?
理事の総数に変更はありません。

また、変更を総会決議当日から有効とする事も可能でしょうか?
(附則に、改定後のこの定款は「総会の年月日」より施行すると追記する事と考えます)

諸先生方ご多忙な中恐縮ですが、ご回答のほどお願い申し上げます。
駆け出し事務局T
 

Re: 定款の変更時の手続きについて

投稿記事by 太田達男 » 2015年4月26日(日) 12:43

駆け出し事務局Tさん、
一般社団法人は移行法人、新設法人を問わず、目的に変更など一部の例外を除き、基本的に定款変更について登記や行政庁等へ届出する必要はありません。
定款で施行日を「総会の年月日」と規定すればその日から新定款が有効となります。
太田達男
 

Re: 定款の変更時の手続きについて

投稿記事by 駆け出し事務局T » 2015年4月27日(月) 10:22

太田様、ご回答ありがとうございます。施行日の指定など、気づいておりませんでした。
今後も、どうかよろしくお願いいたします。
駆け出し事務局T
 

Re: 定款の変更時の手続きについて

投稿記事by 疑問人 » 2015年4月27日(月) 12:09

「駆け出し事務局T 」様、
素朴な疑問です。
定款変更は、変更即日実施可能ですが、そんなことをすると、翌日代表理事が定款定数オーバーになってしまいます。その処理はできるのでしょうか。
疑問人
 

Re: 定款の変更時の手続きについて

投稿記事by 駆け出し事務局T » 2015年4月28日(火) 10:29

疑問人様、
定款変更の総会議決を行った当日、引き続き理事改選を行います。
改選された理事の中から、変更された定款に基づいて、代表理事一名を選出、と考えています。
駆け出し事務局T
 


Return to B19. その他



cron