2/27施行の商業登記規則について

2/27施行の商業登記規則について

投稿記事by 移行後も悩める事務職員 » 2015年2月06日(金) 16:56

お世話になります。

H27.2.27施行の 役員登記の申請をする場合の添付書類について

平成26年度に関する定時評議員会終結の時をもって退任した理事が、再度就任(再任・重任)する場合も
住民票や免許証の写しが必要なのでしょうか?
移行後も悩める事務職員
 

Re: 2/27施行の商業登記規則について

投稿記事by 公法協事務局 » 2015年2月09日(月) 17:02

移行後も悩める事務職員 様

再任(登記でいう重任)の場合は必要ありませんので、平成27年2月27日より前に就任された理事、監事等の方でしたら、本人証明書類は不要ということになります。
ただし、一旦退任して期間をおいて再び就任する場合は重任に当たりませんので、就任承諾書に本人証明書類の添付が必要ですし、上記日以降に理事から監事に転じたり、評議員を辞任して理事に就任する場合も同じです。
公法協事務局
 


Return to B17. 登記手続き



cron