変更認可申請の変更予定年月日について

変更認可申請の変更予定年月日について

投稿記事by 会計担当者 » 2018年2月16日(金) 11:23

初めて質問させて頂きます。
 当法人は、H25.4.1に一般財団法人に移行しました。その際、6年間の実施期間を設定しましたが、収支額が変更になったことにより、公益目的支出計画を延長せざるを得なくなりました。そこで、変更認可申請書を提出する予定ですが、変更予定年月日は、計画書に記載した完了予定年月日であるH31.3.31より前に設定する必要があるのか、教えて頂けると幸いです。
 よろしくお願いします。

会計担当者

Re: 変更認可申請の変更予定年月日について

投稿記事by 公法協相談員星田寛 » 2018年2月21日(水) 12:50

会計担当者 様

メールありがとうございます。
認可された支出計画が、その後の事情により計画通りにならない場合、完了予定日が遅くなる場合だけでなく早まる場合も、変更認可申請により認可を得る必要があります(整備法125、同施行規則35)。計画通りにいかないことがある程度明白(その後の状況変化もあり得ますので)になった段階で予定日までに速やかに認可申請を提出します。
延長せざるを得ないとのことですので、予定日より前に認可申請をすることになります。30年度予算を決議すれば速やかに申請するものと考えます。
記載の趣旨がいまいちわかりかねますが、延長せざるを得ない事由があるのでしょうから、完了日を当初の完了予定日より前の日に変更することは不可能なので、変更する完了予定日も当初予定より1年単位で遅れる計画を示すものと推測します。
お気軽に電話で具体的にご相談ください。
                                                                    以上
公法協相談員星田寛

Return to B09. 行政庁への変更認可申請(移行法人)