公益目的支出計画実施報告書

公益目的支出計画実施報告書

投稿記事by 迷える事務員 » 2014年3月27日(木) 07:47

公益目的支出計画実施報告書について、3か月以内に提出することになっておりますが、
この度社員総会にて代表理事が変更になりました。
代表者変更届は、謄本ができ次第変更届をいたしますが、
公益目的支出計画実施報告書の頭紙「公益目的支出計画実施報告書等の提出について」に記載する代表者は
新旧どちらの代表者を記入すればよろしいのでしょうか?
提出する時期は、総会終了後ですので新代表者に変更になっております。

お忙しいなか恐縮ですがよろしくお願いいたします。
迷える事務員

Re: 公益目的支出計画実施報告書

投稿記事by 公益法人協会 岡部 亮 » 2014年3月27日(木) 11:37

迷える事務員   様

公益目的支出計画実施報告書の提出者(かがみ文書における代表者)は提出時の代表者です。従って「提出する時期は、総会終了後ですので新代表者に変更になっております。」ので新代表者名になります。
公益法人協会 岡部 亮

投稿記事by 迷える事務員 » 2014年3月27日(木) 12:18

岡部様
早々にご回答いただきありがとうございます。
提出時の代表者ということで了解しました。
実施報告書の方が先行して代表者が変更になってしまい、
①正式な代表者変更届は、謄本ができ次第変更届となりますが問題はないでしょうか?
②また、代表者変更届で添付するのは謄本だけでよろしいのでしょうか?
度々申し訳ありませんが再度ご教授ください。
迷える事務員

投稿記事by 公益法人協会 岡部 亮 » 2014年3月27日(木) 16:16

迷える事務員  様

代表者の氏名の変更を届け出なければならない根拠規程は整備法第125条第3項ですが、届出の時期については「遅滞なく」となっております。従って
①正式な代表者変更届は、謄本ができ次第変更届となりますが問題はないでしょうか?
→問題はありません。
②また、代表者変更届で添付するのは謄本だけでよろしいのでしょうか?
→かがみ文書に登記事項証明書をつけて届け出ることとなります(変更認可申請・変更届出の手引きP31)。
公益法人協会 岡部 亮

Return to B06. 公益目的支出計画(移行法人)