理事会決議後の内部規程の報告について

理事会決議後の内部規程の報告について

投稿記事by 移行後も悩める事務職員 » 2014年5月07日(水) 16:09

いつも大変お世話になっております。

26.5/30理事会改廃の一部内部規程について改正案を示し理事会で決議いただく予定です。

この一部内部規程について、理事会決議後、改正された旨を評議員会に報告する義務(必要)はありますか?
移行後も悩める事務職員
 

Re: 理事会決議後の内部規程の報告について

投稿記事by 公益法人協会 岡部 亮 » 2014年5月09日(金) 14:50

移行後も悩める事務職員  様

法人法、定款等により理事会に改廃の権限がある規程を改廃したときには、改正された旨を評議員会に報告する義務(必要)はありません。
ただし、あとは常識で、例えば消費税引き上げに対応するため旅費規程の手直しをした、などは報告する必要はないかもしれませんが、重要な改訂であれば評議員会に報告するのが実務かと思いますが。
公益法人協会 岡部 亮
 


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