ページ 11

総会議事録

投稿記事Posted: 2017年2月19日(日) 09:09
by kannbe
前年平成28年3月の社団法人臨時総会および6月の定時総会議事録が平成29年2月現在公表されません、
その間に、多額の出金もあります、総会で何がどのように可決または否決、議決されたかが不明です、
来月にまた臨時総会が予定されています、このままで次回の臨時総会開催は許されるのでしょうか?

Re: 総会議事録

投稿記事Posted: 2017年2月22日(水) 14:46
by 公法協相談員星田寛
kannbe 様

メールありがとうございます。
社員としてか、その他どのような立場で、またどのような事情・状況下で記述されているか判然としませんので、総会招集及び同議事録についての法令を掲載します。
一般法人法の39条、40条には招集通知の定めがあり、46条には招集手続き・決議方法を調査させる検査役の選任の定めがあり、さらに57条には議事録の作成義務、10年備置き、社員及び債権者が業務時間内の写しの閲覧・謄写の請求ができる旨の規定があります。また、過料に処すべき行為として342条には、4号閲覧等を拒んだとき、8号備え置かないとき、11号総会で質問に理由なく説明しなかったときがあります。
事情が分かりませんが、法人の未来のために、より良い活動・運営ができるよう、理事・監事の方に説明を求めるなり、質問をされ、情報を提供して、お互いによいコミュニケーションを形成されることを祈念します。
                                                                        以上星田寛

Re: 総会議事録

投稿記事Posted: 2017年2月24日(金) 19:55
by ゲスト
捕捉させていただきます。
3月に私の加入する法人の臨時総会が開催されます。
理事会から、議長を引き受けてほしいとの依頼がありました、
総会の進行にあたって、昨年の臨時総会と定時総会議事録がいまだ作成されていないことについて、
社員より指摘があったときの対処に不安があります。
*予算総会が成立するまでは暫定予算でよいと思いますが、総会が成立した後に予算の執行、支出をする前には
議事録を公開しておかねばならないと考えますが、いかがでしょうか。
*総会議事録は総会開催日から10年間主たる事務所に置くことになっていますが、1年たった今も議事録が作成されていないので、
仮に今から作成しても9年間の保存になってしまう。この事は法の趣旨に反すると思いますが、法律的にいかがになりますか。
*社員からその議事録の閲覧を求められた時、公開できないことについて、議事録作成担当者が処罰されることはありませんか。
*前年度総会に出席できなかった社員の知る権利を奪ったことの責任はいかがなものでしょう。
*監事は理事の職務が遅滞なく、問題なく全て執行されたとの監査報告書を定時総会で報告しましたが、議事録作成がされていない、
この件について虚位の報告をしたとなりませんか。いかがなものでしょうか。
*理事長以下の理事および監事に法律上の責任はないのでしょうか。
総会において、出席社員から上記のような質問があった場合に、議長としていかに議事進行をしたらよいのか、
ご教示をお願いいたします。