専務理事の員数

専務理事の員数

投稿記事by のび » 2014年8月14日(木) 06:08

専務理事を二人置いても問題ないですか?一般/公益で差異はありませんか?
のび

Re: 専務理事の員数

投稿記事by 公益法人協会  岡部 亮 » 2014年8月14日(木) 10:16

のび 様

理事会を設置している場合、代表理事は1人以上置かなければなりませんが、それ以上の制限はありません。理事全員を代表理事にすることもできます。また業務執行理事は置かなければならないということはありませんが、代表理事ではない理事全員を業務執行理事にすることもできます。
なお、専務理事というのは法人内部の役職であって、法人法にて位置づけられている地位ではありません。代表理事か業務執行理事を専務理事にします。したがって理事長(会長)を除く理事全員を専務理事にすることもできます。
ただし、貴法人の定款にて何らかの制限を定めているときは(たとえば専務理事1名を置く、とか。)その制限に従うこととなります。

上記のとおり、 定款に違反しない限り、専務理事を二人置いても問題なく、このことは一般/公益で差異はありません。
公益法人協会  岡部 亮

Return to A07. 役員や機関運営